バディファイトWGP ポート日記。

 

おはこんばんにちは

ポートです。

 

今回も前みたいにほぼ自己満なんで「そーゆー考え方だったのね」みたいな感じで見てくれると嬉しいです。

 

 

 

さて、バディファイトの地区予選が全部終わってファイナリストも出揃いましたね。

僕は出れません。悔しすぎます。

 

戦歴

 

1st 不戦勝 

2回戦目 シャドウシェイド🙅🏻

3回戦目 極ガルガ 〇

4回戦目 メダロット

 

3-1で予選5位でした。

使用デッキはゴッドクロック

f:id:AoccuuuBF:20211103150951j:image
f:id:AoccuuuBF:20211103150940j:image

前日までオーバーゴッド零かロストか悩みまくりました。結果落ち着いたのがこの型。

 

環境的には

コスモマン2
タイム3
ガルガ4
他1
って感じの割合で思ってました。

参加者25人

クロック5、コスモ4、極3、超戦士2(ジェム型1)、LO黒竜2、シェイド1、竜王番長1、メダロット1、レヴァ剣1、天兵1、スタドラゾディ1、わからんやつ3

みたいな感じでした。

予想より遥かに地雷デッキが多かったです笑

他の方から聞いたら結構戦えるのがまた厄介ですね笑

環境デッキの主なデッキは少なくなく多くなく、

いい感じにバラけてていい環境でした。

 

 

ここからは僕がこのデッキ強そうだったのになんで使わなかったのかべらべらと

まずコスモマン

タイムに不利だったり先とってもカードパワーに押されたり、極にはそのまま押し切られたり、ロストに触れなくて先にロストされちゃったとか、そもそもコスモマンに触るカードor直接持っておきたいのになかった、みたいなことが山ほどあって使いませんでした。

もちろんめちゃくちゃ強いです。

「プラズマ機雷」や「……という夢をみたのさ」「ロイヤルティ」など無理なく採用できて相手の妨害しながら3万〜8万の防御力なんでなかなか超えられないので必ずターン帰ってきます。

先1キルもできていいデッキです。

 

次に極ガルガ

バディファイトの全てが詰まったデッキ。

実際店舗決勝突破してから使おうとしてたデッキNo.1

 

タイムドラゴンにもコスモマンにも超戦士にも強いこのデッキがtear1だろって思ってたけどタイムドラゴンに五分でジェム型にくっそ弱かったので諦めました。

コール無効されてしまうと2枚目のガルガを出すのが難しいのとドロップに心·技·体の3枚+アイテムを揃えるまでか難しく盤面の耐性がなく直ぐに更地にされてしまうってのがストレスでした。

極は防御面では「ファイターズハイ」や「崩刃衝波」

攻めは牙王フォーメーションで殴って行くのが強いですよね、、

マジで強い。

 

次 超戦士

好き好き好き。

ただやっぱりコスモマンに勝てない、、

3日前までは超戦士かタイムって悩んでました笑

でも母数多いコスモマンにあまりにも勝てない。

勝てる時は相手の防御力が6万5000以下じゃないと届かなかった、、

安定して防御札に触ることが出来ないんでガルガやレヴァにも詰めきられやすい。

 

ワンキルも出来てそれなりに受けも強い。

メタカードもそれなりに入れれるが先にロストされてしまうとやっぱりきついのでムーンよりロイヤル推しでしたね。。

 

また同じく超戦士(ジェム型)

これもコスモマンには不利でした。

理由は上のと同じく。

パワーラインが足りない。

ただタイムドラゴンにはもちろん強いのでタイムドラゴン多いかなって思うならジェム型が1番ですね。

ワンキルはもちろん受けもバディブロックとジャックナイフバトライザーを引いていれば大丈夫です🙆‍♂️

 

レヴァンティン

数の暴力、受けも強い、

ここだけ聞けば最強なんですが

いざ使ってみるとハンドが細くて個人的にはストレスがありました。

ですがロイヤル、魔法無効が全く痛くないのでめっちゃ強いです笑

ルークやムーンも無理なく採用出来ますしね、

僕がファイナル出れていれば使ってたデッキです!

1推し!

 

ラストにします。

ゴッドクロック

最強、好き、愛してる。

カードパワーの塊なんだけど勝ちきれないってのが本音

ミラーでもそうだけど3妨害から死ぬほどきつい。特に今流行りのコール無効&ロイヤル。

オメガ、ランゲ、ルーラーの面が1番強いのにそれが出来ずさらにゲージも無く返しで負けちゃうってのがよくありました(僕はされませんでした)

受けの面に関してはレヴァよりも強いしシンプルなんですが練習量で変わって来ると思います。

受けてもいい点数があるので。

先攻とったらもちろん妨害札とロストを簡単に揃えれるが盤面の耐性がエスで付与する形なのでそこだけが弱いかなって思います。逆にその2つしか弱くないのも大概だけど。

 

ってこんな感じで僕の環境デッキの個人的理解でした。

 

バディファイト楽しすぎかよ。笑

 

自分でもここまで真剣にTCGすると思ってませんでした笑

雪路って男がいなかったら僕はバディファイトやってません笑

レジェンドの話をたまにみんなでするとほんとに凄かったよね。と出るほどやっぱりあいつは僕の目標、超えたい人でした。

 

実際に地区予選が終わり実感したことは。

誰かさんも言ってましたが

「バディファイトを競技でできる時点で幸せなんだなって。」

めっちゃ楽しかったしめっちゃ悔しかった。

なんでもし本当にバディ祭があるならその時にリベンジします。

みんな倒して最後結果だしてスッキリして終わりたいですね。

 

バディファイト楽しかったよ💪ありがとう。

 

 

最後。

練習に付き合ってくれた方達ありがとうございました。

またカード貸してくれた方々

ありがとうございました。

 

 

 

長々としちゃいましたがこの辺で。

 

バディ祭あるといいですね。

あれば出ます。

 

終わり