バディファイト最後の大会「バディファイトカップ」

皆さんこんばんは!最近はこんなデッキを使って遊んでるポートです!

f:id:AoccuuuBF:20220520222858j:image

緊急事態宣言も解除されやっと皆さんが待ち望んだ「バディ祭」が開催されましたね!

 

最後なだけあって参加人数が120人オーバーという凄い数のユーザーに参加と言うことで僕も気合い入ってました!

 

「バディファイトカップ」は色んなデッキが見れて凄く楽しかったです!

本戦のAブロックではゆうとのLO黒竜(@6pzWNd8equHnm00)

Bブロックはタカナシさんのレヴァンティン(@62707741)

どちらとも僕からしたら本人のイメージどうりのデッキで優勝です!ほんとにおめでとう👏👏

 

そんな僕のデッキ選択は「ゴッドクロック」でした!

デッキ名 「ファイナルクロック」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/9BAK

 

ゴッドクロックと言えばこの男

最初の日本一 最後の日本一

ファイナルステージの常連「くろねさん」(@kuronetta)

日本一が書いてるので呼んでください。

義務教育です。

https://kuronetta.hatenablog.com/entry/2021/11/25/185902

 

本編に行く前に宣伝です!

f:id:AoccuuuBF:20220512021915j:image

今度バディファイトYouTubeの「紙ランド」(@ag3GIeJoWgbLH7M)が都内でバディファイトの大会を開いてくれるそうです!

気になる方は紙ランドのTwitterをチェック!

 

そして今世界で最もバディファイトを発信してる男りんごさん(@ringooon0110)のYouTubeチャンネルです!懐かしい理不尽デッキを熱く面白く紹介してます!

https://youtube.com/channel/UC7ha_2Af0g332FovUwHfbzQ

 

本題に入ります!

個人的な環境予想

圧倒的タイムドラゴンが多いと踏んでましたがそもそも先攻取れないとミラーはほとんど勝てないので後攻は割り切た構築にしてます。

逆にタイムを取れるデッキ上から順に「極ガルガ」「超戦士」「LO黒竜」「レヴァンティン」が次点で多いと予想してデッキを組んでました。ここからは何を考えて採用カード、不採用カードを決めたかを話したいと思います。

 

まずは不採用から

f:id:AoccuuuBF:20220511235551j:image

 

みんな嫌いですねこのカード「タイムオブサーバーオクト」

2枚採用したかったのですが「アルティメットガルガ」の存在と前日まで一緒に調整してたゆうとのLO黒竜に「バディオプション」が採用されてたので腐るくらいなら抜いてやろうと思い不採用でした。あと後攻だと使うタイミングがほとんど無いんですよね、

前日ゆうとに「大人しく入れとけよ」と説教されました。怖かったです。

f:id:AoccuuuBF:20220511235917j:image f:id:AoccuuuBF:20220511235941j:image

 

f:id:AoccuuuBF:20220512000127j:image

「クロノス・レトログラード」

みんな知らないでしょ!このカード!

ファイナリストのガクセイさん(@tsuno_gakusei)1推しカードですよ!

ぼくはこのカードになんかいも殺されてます。

ミラーだと後手でもオメガやランゲを手札に戻せたり、、

なんなら追加攻撃なんて出来ちゃうんです、

さっきの「オクト」のところでも話しました。

ミラー後手は割り切ってます。

そしてデッキを見てもらえば分かるんですけど、僕のデッキには攻めっけの強いサイズ3は入ってないです。不採用理由はこれが1番ですね。

 

次!

「オーバーゴッド0」

f:id:AoccuuuBF:20220512002408j:image

なんなら前日の夜までデッキと睨めっこしながら自分の頭の中でロスト型と0型どっちがいいんだって悩んでました。

「オーバーゴッド」は「オクト」と一緒に採用するのが非常に強くなんならハッピーセットとまで言えるでしょう。(これの理由は次のカードもセットなので次でまとめて説明します)

オーバーゴッドになるとほとんどの確率でそのターン中に勝利できる実質エクストラWINできるカードなんですよね。ほんとに強いです。

ですがレヴァンティンやガルガ、超戦士には➕1ターン与えるとこっちが負けちゃうので1人で不採用としました。

 

f:id:AoccuuuBF:20220512003400j:image f:id:AoccuuuBF:20220512005250j:image f:id:AoccuuuBF:20220512005351j:image

「クロノス・クォーツメント」「タイムスカウトルク」

墓地からタイムドラゴンのモンスターを拾え、ゲージとライフを増やせるカードになります。

このカードで「オクト」や「タイムスカウ・トルク」を対象に取ると「夢と真実の狭間 ReAc:ムーン」を必然的に使わせられるんですね👀

「オーバーゴッド0」と相性がいいと言ったのは「ムーン」使わせられるところに意味があり

オーバーゴッド0は打点12

ムーンを使われるとそのターンに試合を決めきれませんなので前提で「ムーンを4反刻する前に使わせる」と言った目的でセットで採用するカードとしてました。

他にも「クロックⅢ」を相手に「ムーン」を使わせるプレイングをすればこのふたつのプレイで最大2枚分楽になります。

ですがそれをするならロストで押した方がいいと思い「オーバーゴッド0」「クロノス・クォーツメント」「タイムスカウトルク」を不採用としました。

 

以上が不採用のカードでした。

 

次はちょっと変わった採用カードの説明です。

 

最初はこれ

f:id:AoccuuuBF:20220512010425j:image

「クロノス・シン・メビウス

これがあることによって実質山の中のカードが2倍になると考えてもいいです。

ロストが2枚落ちたり「極ガルガ」にロングゲームになったり、「ロスト化」したら擬似逆天ミセリアだったりができます。

コスモマンにはロングゲームになるのがほとんどなので入ってると全部ひっくり返せます。

ロングゲーム苦手な人は入れましょう。

 

続いて

f:id:AoccuuuBF:20220512011729j:image

「クロノス・シン・エクシード」ⅹ2枚

次点の極ガルガが多いと判断したので2枚入れました。また超戦士だったりの攻撃を受けきるために「エクシード」を使って受けきれる場面があったので採用です。

 

f:id:AoccuuuBF:20220512012538j:image

まぁ説明はいらないですよねぇ、

カードコスモマンに対して完全回答と言っていいほどコスモマンの試合を終わらせられるほどのカードです。

プレイングにもよるんですが4反刻した状態で何もせずにアタックに入ろうとすると「コスモバリア」を打ちそこにリバースを合わせたら勝てます。

入れ得です。

 

こんな感じですね。

まぁテンプレートなドロソの配分などは説明なくてもいいですよね😇

 

はいここからは本戦のお話です。

 

使用 タイムドラゴン


1戦目 古レヴァンティン❌先

2戦目 次元竜 ⭕️先

3戦目 メダロット⭕️先

4戦目 極ガルガ⭕️後

こんな感じで1回戦目に皆さんおなじみ工場長に負けちゃいました、笑

 

1回戦目はランゲ、アルメーテ、クロックⅠをプレイしてターン終了。

リバース、カストラ、ブロックエンド、それぞれ1枚抱えてそのまま負けました………笑

 

2回戦目 次元竜

今度こそ!と先攻取ってドロソを全て使いフルパワーでターンを返しオディオとドロソを止めロスト化してゲームエンド。

タイムドラゴンで次元竜に先攻とったら負けるわけないです。

 

3回戦目 メダロット

これも先攻、後攻なら負けてました笑

これもドロソをフルパワーで使ってソウルを気にしながら攻撃を受けロスト化してそのまま勝利。

 

4回戦目 極ガルガ

後攻取ったのは嬉しかったですね。

この対面は先攻、後攻ひたすら練習してたので分かってる対面でした。

 この試合はロスト化せずに「ジ・エンドルーラー」になりクロノスリバースを「ファイターズハイ」と「バディブロック」を無効化しこのターン二度と使えないようにしてリーサル打点を叩き込みました。

 

結果は17位

1回戦目の方が2敗してしまいドロップでおぽがめっちゃ低くなってしまいました、

(気合いで3回勝ったけどしゃーねーなぁと)

 

ここからは決勝トーナメントを見てました!

ゆうと、タカナシさん、やまざきさん、えみもさん、いおりくん、凄い見てて楽しいトナメでした!

 

ゆうとは引きが強すぎるし

えみもさんは逆襲の型入ってるし

タカナシさんは自分のお〇ぃん〇ぃんいっぱい立ててるし

やまざきさんはめっちゃ上手いし

いおりくんはLO黒竜に殺されてるしで

 

ずっと見てられました笑

 

 

ティエールやメンジョーも言ってましたがバディファイトを持ってる限り友達で集まってバディファイトできるので皆さんまだまだ楽しみましょう!!

 

それではまた!!